【比較】ニャンとも清潔トイレの純正チップよりコスパ抜群!他社のチップを代用した結果を解説!

本記事はニャンとも清潔トイレの純正の猫砂を他社の猫砂に変えて1年以上使っている筆者が解説します。

悩んでる人

ニャンとも清潔トイレの猫砂って
高いから他の砂に変えたい

悩んでる人

純正の猫砂じゃないとにおいが
ひどくなるのかな

りぃ

ニャンとも清潔トイレの猫砂って高いですよね!
他の猫砂に変えて猫が使わなくなったり
においがきつくなっても困りますよね

ニャンとも清潔トイレの純正猫砂は他社製品でも代用できる?
⇨できます!
他社製品に変えてもにおいはまったく気になりません!

においも気にならず、圧倒的にコスパがいいです!我が家ではニャンとも清潔トイレが4つありますが、1箱で約1年使えます!

愛用している猫砂はコレ▼

目次

ニャンとも清潔トイレの純正チップは代用できる!実際に他社製品を試してみた!

ニャンとも清潔トイレ・代用・猫砂
我が家で使っているニャンとも清潔トイレの木製チップの代用品

実際に試した私の感想を以下で詳しく説明します。
(ちなみに木製チップのことを木製ペレットとも言います。大きなちがいはありません)

ニャンとも清潔トイレの純正チップ代用の猫砂に使った私のレビュー

重さ20kgなので運ぶのが大変

ネットで注文していますが、小分けになっていないのでダンボール1箱に33Lの木製ペレットが入っています。
重さは約20kg。運ぶのがとても大変なため、ジップロックなどに入れ替えて保管することのがオススメ。

  • コスパがいい
  • 33Lの大容量なので1年近くもつ

【コスパがいい】
格安ペレットのコスパについては以下の記事でも詳しく解説をしていきますが、コスパが純正品の木製チップよりも断然いいです!

【長持ちする】
我が家には3匹の猫がおり、4台のシステムトイレを使っています。猫砂の消費も激しいので格安チップはとても重宝。
格安チップ1箱で半年以上もちます。

代用の猫砂とニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップの比較

ニャンとも清潔トイレ純正品の木製チップと愛媛県産スギ・ヒノキ猫砂木質ペレットのランニングコストを以下の表で比較しています。

ランニングコスト

スクロールできます

猫1匹の場合
ニャンとも清潔トイレ
脱臭・抗菌チップ
代用ペレット
1袋の値段2.5L:850円33L:1,980円
1Lの値段1L:約340円1L:約60円
1ヶ月の使用量約1.66L約1.66L
1ヶ月あたりの値段約544円約96円
購入する購入する
ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップと代用品の比較


猫砂の使用量はニャンとも清潔トイレ公式サイトを参考にしてます。
ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップは2.5Lで約1.5ヶ月もちます。

  • ニャンとも清潔トイレ純正品の木製チップは小分けになっているため、価格が高い
  • 格安チップは大容量であるため、使用期間が長い
  • 1ヶ月あたりの使用量や使用コストも少なくなる傾向

年間でニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップの値段は6,528円。他社の代用チップの場合は1,152円

りぃ

1年間で5,376円も金額の差があるなんて
びっくりですよね

大きさや形状

ニャンとも清潔トイレ木製チップ・代用チップの画像

左がニャンとも清潔トイレ純正品のチップ。右が格安の木製チップ。
見た目のちがいはほとんどありません。ニャンとも清潔トイレの木製チップの大きさは『約1cm × 1cm × 0.4cm』程度です。システムトイレに目詰まりしない程度の大きさになります。

写真では伝わりにくいですが、においと触り心地が若干ちがいます。

代用の猫砂2つのデメリット

格安チップのデメリットは次の2点になります。以下で詳しく説明をしますね!

  • 水分を吸収すると粉末状になり猫トイレの周囲に広がる
  • 開封後の保管に注意

粉末状になり猫トイレの周囲に広がる

猫がトイレ使用後にスギ・ヒノキの木質ペレットは、砕けた微細粉末が発生するおそれがあります。粉末は猫の足や周囲に広がるため、清掃が必要になります場合あります。 

があります。 ただし、木質ペレットは細かい粉末が発生するため、清掃に手間がかかる場合あります。

りぃ

実際に使っているけど
週1回、掃除機をかければ十分にきれいになるよ

開封後の保管に注意

開封後はスギ・ヒノキの木質ペレットは湿気を吸収しやすくするため、密閉容器で保管する必要。湿気を吸収すると、ペレットが変形したりにおいが強くなったりする可能性があります。

りぃ

写真のようにダンボールとビニール袋で梱包されてくるから
しっかり閉めておけば1年もつよ

代用の猫砂5つのメリット

代用の猫砂のメリットは次の5点です。以下で詳しく解説します。

  • 吸水性が抜群
  • 長持ちする
  • 環境にやさしい
  • 散らかりにくい
  • 軽くて持ち運びしやすい

吸水性が抜群

スギ・ヒノキの木質ペレットは、高い吸水性を持ちます。猫のおしっこもを吸水してにおいを抑えてくれる効果があります。

長持ちする

格安チップは33Lの大容量。猫1匹なら1箱で1年以上は使えます。たくさん入っていて長持ちするのでkコスパも抜群です。

環境にやさしい

格安チップは、天然素材でできています。そのため使用後に燃えるゴミの日に出すことも可能。格安チップは化学物質を使用していないため猫や人間にも安全です。

掃除が簡単

格安チップは粉末状になり、システムトイレのトレーに落ちていくので猫トイレ周囲に猫が散らかすことも少なくなります。

軽くて持ち運びやすい

スギ・ヒノキ質の格安チップは、非常に軽量です。重たい猫砂に比べて持ち運びが簡単で、ストレスなく猫トイレの場所を変えることができます。

新しい猫砂を使ってもらうための3ステップ

いきなり猫砂を変えると猫がびっくりして、猫トイレを使ってくれないこともあります。気持ちよく使ってもらえるように工夫をしましょう。手順を説明しますので試してみてください。

ステップ①今まで使っていたトイレのとなりに置く

ニャンとも清潔トイレと今までのトイレを並べておいて、しばらく併用して慣らす。

ステップ②猫の排泄物を新しい猫砂に混ぜる

チップの上に今までの猫砂をかけて、においをつける。いつものにおいがついていると、猫は安心します。

ステップ③トイレに入ったら排泄しなくてもほめる

猫にチップを見せたり、ニオイをかがせたり、抱っこしてトイレの中に入れてあげる。
トイレの周りをうろうろしたりしたらあと一歩です。

ステップ②とステップ3を繰り返していくと、新しい猫砂でトイレをしてくれるようになります。

りぃ

我が家では1日で使ってくれるようになったよ

まとめ:ニャンとも清潔トイレのは他社製品のチップで代用できる

格安チップでも、十分にニャンとも清潔トイレに対応可能です。においや片付けもとくに気になりません。

猫砂のランニングコスト減らして、節約したお金で猫のおもちゃや餌代に使ってくださいね!
それでは快適なねこライフを。

ニャンとも清潔トイレのシートも代用できるのか、気になった方はこちらの記事も参考にしてくださいね。

目次