【体験談】猫を飼うと人生が変わる7つの理由!孤独な私を猫が救ってくれた話

本記事では実際に寝たきり生活で無職だった私が、猫を飼ってひどい生活から抜け出せた話をします。

悩んでる人

猫を飼うと人生が変わりますか?

悩んでる人

人生が良い方向に変わるって本当?

りぃ

猫を飼ってから生活がどんなふうに変わるのか気になりますよね

猫を飼う前はメンタルが落ち込み、仕事に行けなくなり傷病手当金を貰いながら生活をしていました。

家族の理解はまったく得られず…家での居場所もありません。

猫にはすさまじい癒しパワーがあります!

⇨筆者の場合、寝たきりの生活がいっぺん!人生が良い方向に変わりました!

【筆者はこんな人】

  • ねこブログ管理人
  • 人生で初めて猫を飼う
    3匹の猫と生活中⇨猫の引き取り方法を解説中
  • 猫を飼ってから寝たきりの生活から看護師に復職
目次

猫を飼うと幸せになるたった1つのこと

猫を飼うと癒される画像

生活に癒しや安らぎを得られる

猫の柔らかな毛や鳴き声は、心を落ち着かせてくれます。

猫は、飼い主の感情を敏感に察知すると言われています。

飼い主が落ち込んでいるときには、そっと寄り添ってくれ心の支えになってくれます。

りぃ

私がシクシク泣いてたときも
にゃあにゃあ言いながら、
そばにいてくれたよ

猫を飼うと人生が変わる!7つの理由

猫を飼うと人生が変わる理由の画像
うちの猫2匹。生後3ヶ月くらい

猫を飼うと生活が猫中心になります。生活が変わる理由は大きく次の7点です。

  • 猫中心の生活になる
  • 規則正しい生活になる
  • 帰宅時間が早くなる
  • 整理整頓が習慣化する
  • こまめに掃除をする
  • 家族話題がいつも猫
  • 猫がきっかけで猫仲間が増える

猫中心の生活になる

猫中心の生活になります。

朝は猫のごはんの時間に起き、仕事してるなら猫のために早く帰ります。

猫のトイレ掃除は毎日し、いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておかなければなりません。

筆者は旅行が趣味で年4回旅行をしてましたが、猫を飼うようになってからは回数が激減しました。

住居は猫可の物件に住んでます!

なぜかというと猫が愛しい存在になるからです。

規則正しい生活になる

早寝早起きになります。

猫の朝は早いです。

季節問わず、朝5時頃に起床。飼い主を起こしてごはんの催促。

猫を飼う前は気力が湧かず、仕事の日はゴミ屋敷のような汚い自宅と会社の往復のみ。

食事はスーパーのお惣菜やお弁当を買ったりしてました。
休日は布団から出ないで、1日終わるというひどい生活です。

今は猫のご飯のために毎日同じ時間に起床。

普段お留守番ばかりさせている分、たくさん猫と遊んだりとても健全な生活を送れています

早く起きるので夜は早く眠たくなり睡眠の質も良くなりました。

りぃ

猫がいると毎日が楽しい。
規則正しい生活が少しずつできるようになるよ

整理整頓をするようになる

猫はなんでもおもちゃにします。

小さいおもちゃや鈴、洋服の紐やベルト、ケーブル類をおもちゃにして遊んでしまうので片付けをするようになりました。

我が家ではマスクの紐を食いちぎって、うんちと一緒に出てきたことがあります。

誤飲してお腹に溜まったままになってしまうと、開腹手術になる可能性もあるので気をつけましょう。

ケーブルなどで遊んでしまうと火事になってしまうこともあります。

りぃ

ケーブル類は猫がかじらないようにまとめておこう

こまめに掃除をする

猫を飼うと人生が変わる。部屋きれいになった画像

理由は部屋が汚いと猫が粗相をしやすいです

猫はとっても綺麗好き。

粗相防止のためにも、部屋を掃除するようになりました。
換毛期になると、毛がかなり抜けます。

掃除をしないとアレルギーが発生したり、衣類が毛だらけになったりしますね。

コロコロクリーナーをあちこちに置いておき、すぐにできるようにしています。

帰宅時間が早くなる

猫のご飯の時間に間に合うように帰ります

猫に早く会いたいので、残業しないように仕事の効率も良くなり定時で帰れるようになりました

気乗りしない飲み会なども、断る理由にもなります。

家族の話題が猫中心

家の中が賑やかになります。

家族の会話の中心は常に猫。

ほとんど会話のない家庭でも、猫の話題で会話が増えたりすることがあります。

家の中が明るくなり、居心地の良い環境が出来上がります。

猫がきっかけで猫の仲間が増える

保護猫活動をしている保護主さんから猫を引き取った場合、里親になった後も交流が続き仲良くなるケースがあります。

筆者も、保護主さんと交流があります。

SNSでも同じ猫アカウントの方と、「猫あるある」や育て方の意見交換などして楽しんでいますよ。

りぃ

同じ猫好きさんと仲良くなると、役に立つ情報を教えてくれるよ

猫を飼うとお金がたまる3つの理由

猫を飼うとお金が貯まりやすくなる理由は次の3点です。

  • 無駄遣いが減る
  • 貯金が増える
  • お金を稼ごうと思える

無駄遣いが減る

猫を飼う前後でお金の使い道が変わります。

筆者はお菓子や外食などが大好きでしたが、今ではまったく減りました。

りぃ

猫の餌やおもちゃを買ってあげよう

貯金が増える

猫を飼うと家の居心地が良くなるので、必然的に外出が減ります。

気のすすまない付き合いも減り、必要のない交際費が減りますね。

猫は餌代、トイレ代の他にワクチン代や病気にかかった時の動物病院代がかかります。

急な出費に備えて、猫用の積立貯金をするようになりました。

もっとお金を稼ごうと思える

猫を飼うとお金がかかります。

猫の平均寿命は15歳。

  • 1年間の費用は約13万
  • 生涯にかかる費用は約230万

病気にかかったりすると動物病院代もかかるので、さらに高額になることも。

飼い主や猫に不自由な生活をしないためにも、

りぃ

仕事を頑張ろう

りぃ

副業をやってみようかな

と、前向きに物事を思えるようになります

猫を飼うとメンタルが良くなる3つの理由

猫を飼うと気持ちが前向きになり、毎日の生活にも影響を与えます。

理由は次の3点です。

  • 些細なことでも幸せを感じやすい
  • ひとりでいても孤独を感じなくなる
  • 自己肯定感が上がる

猫がいるだけで幸せを感じる

結論
⇨心身を安定させるホルモンが分泌され、小さなことでも幸せを感じやすくなるから。

猫を撫でたり見たりすると、「オキシトシン」が分泌されます。

オキシトシン⇨不安や心配などを緩和。ストレスを減らす効果

人間は可愛いものやふわふわした柔らかいものを見ると、気持ちが落ち着きます。

猫の顔は、ベビースキーマと言われる人間が本能的にかわいいと感じる身体的特徴が当てはまります。

体に比べて頭が大きく、目が大きく、丸く、手足が短い。人間の赤ちゃんもそうですよね。

触らなくても見るだけで「かわいい」と感じるとリラックス効果が得られ、幸せを感じやすくなります。

私は嫌なことがあると、お酒に逃げたりした時期がありました。

メンタルが病んでしまい、精神科に通院をしたこともあります。

今ではメンタルは落ち着きました。

りぃ

お酒に頼ることもなくなったよ

孤独を感じなくなる

家に帰ったら、待っててくれている猫の存在にさみしい思いもしなくなりました。

年をとり仕事などをやめた場合、社会との関わりが少なくなってしまい孤独を感じる人もいます。

何も言わずに、猫がとなりにいてくれるとホッとしますよね。

自己肯定感が上がる

自己肯定感があがり、他人と自分を比較しなくなります。

精神的に疲れていたり、けがや体調不良で思うように行動できないとき、人間は「誰かの世話にならないと自分は生活できないのだろうか」などと無力さを感じます。

猫のお世話をすると、自分は誰かの役に立っている!と思えるようになると自信がつき、他人と比較しません。

私は他人に迷惑をかけていると自分を責めたことも…猫が来てからはすっかり良くなり、お酒もやめられました。

りぃ

今では猫が心の癒しです

まとめ:猫を飼うと人生が変わる!自己肯定感爆上がり!

  • 猫を飼うと生活が猫中心になって良い方向に向く
  • お金も貯められるようになる
  • 人間関係も良くなる
  • 自分をいたわれる
  • 毎日癒される

良いことがたくさんあります。

お世話の大変さもありますが、楽しい思い出がつくれるのでこれから猫を飼おうと思っているかたも、いま猫を飼っているかたも愛情いっぱいに育ててくださいね。

猫の癒し効果の記事についてはこちらの記事も参考になりますので、良かったら見てくださいね。

目次